NS Tri-Action カポ

 カポには、ひも式、ゴムベルト式、バネ式、ねじ式、テコ式、レバー式、など様々な方式があります。この中で最も手軽なのは「バネ式」です。多くは1000円前後で買え、何より装着がワンタッチですぐにできるため、ヘッドにはさんでおいてすぐに付けたり、2フレットから4フレットへ瞬時に付け変えたりできます。ただし、強さの調節はできないものがほとんどなので、どの程度の強さで装着したら良いかよく分からない初心者には使いやすいですが、バネが強めのものが多く必要以上の力で弦を押さえ、チューニングがシャープしやすいというディメリットもあります。
 このディメリットを解消するバネの強さが調節できるバネ式カポが発売後しばらくして発売が中止されていましたが、ダダリオ社から再発売されました。曲中転調で瞬時のカポ移動を行う曲を生徒さんがしていることもあり入手してみました。
Planet Waves NS Tri-Action Capo PW-CP-09Sです。
バネを強すぎずゆるすぎずの適度なものに調整するのは結構手間がかかり、フレットが変わると再調整が必要なため、「バネ式」の最大のメリットである手軽さは損なわれています。しかし、曲中に1~2フレットの範囲内で瞬時のカポ移動を行う場合、チューニング面のメリットはそれなりにあるため、それが必要な方には一度試してみる価値はあるかもしれません。
 ちなみにこのカポは、調整ツマミの手前がピックを挟めるようになっており、フィンガーピッキングからフラットピッキングへの瞬時の切り替えもできるようになっています。そういう意味ではライブ用のカポと言えるかもしれません。

2018年10月07日