アイテム紹介【KORG リズムマシン KR mini】

 ストロークの練習をしていると、最初シャッフルで苦労する生徒さんが結構いらっしゃいます。タッカタッカの中抜き三連がなかなかキープできないのです。メトロノームでの練習では拍の頭しかクリック音が鳴らないのでノリが分かりにくく、クリック音で三連を打つには速さが足りません。こういう場合、アコギラボではリズムマシンでストローク練習をしています。
 ハイハットでタッカタッカを出して、バスドラとスネアでシャッフルのノリを出します。メトロノームではできなかったシャッフルストロークが、リズムマシンだと比較的早くできるようになる方が多いです。もちろんシャッフルだけでなく、8ビートや16ビートやラテン系も、これでストローク練習する方がメトロノームのクリック音よりもノリやすく楽しくできます。メトロノームである程度のリズムキープができるようになったらリズムマシンを使うようにしています。
 この「KORG KR mini」は昔のリズムボックスのような簡単な操作でできる使いやすいリズムマシンで、結構リアルなドラムセットの音を出します。60種類のパターンがあり、自分で作ったものも登録できます。私はシャッフルの基本パターンをもとにハイハットがタッカタッカをキープするように作り変えて練習用の独自パターンを登録しています。
 本体のスピーカーでも十分な音量がありますが、状況によってはアコギアンプから大音量で出してライブっぽく練習する場合もあります。

2017年12月08日