Thaliaカポ

タリアカポが日本で発売されましたので購入しました。このカポの最大の特徴は、7種類のアールをそろえたゴム部分を取り換えられるところです。しかも、それぞれにゴムとテフロンの2種類があり、合計14種類の交換部品が付いています。それにケースや袋、シールやピックのオマケまで付いて、写真のように箱には非常に多くのものが入っています。
 デザインは多くの種類がありますが、私はクロームメッキ本体でローズウッドインレイの比較的オーソドックスなものを選びました。

値段は、カポとしては高めで「カポは5千円台までで良い」という私の基準をオーバーしてしまいましたが、部品の多さから仕方ないかもしれません。
 セット方式はいわゆるバネ式で、ワンタッチで装着できます。ギターの指板のアールに適合したゴムを選択すると、当然ですが安定した押弦で、チューニングのズレもありません。ゴムの交換方法は簡単ですぐに行えます。

購入して分かったこととしては、重量が結構あるということです。所有している他のカポとの比較では、
  タリア  :92g
  G7th  :76g
  シャブ  :53g
  ビクター :52g
  NS   :24g
となっています。

2017年08月16日